京都茶旅2015(9) 寺町通と新京極

Mさんと落ち合い、Mさん行き付けのフレンチレストランへ。ランチ時間、大変混んでいたが、予約されており、我々の席だけがポッカリ空いていた。かなりの人気店。非常にお得なランチセットがある、ということで、お客の多くが女性だった。スープとメインの牛の肩肉を美味しく頂き、そしてデザートのキャラメルプリンはとても大きく、濃厚な味だった。

Mさんは、これまで世界中の茶畑を歩いている茶旅の大先輩。今年はグルジア行きも果たされ、いよいよ行くところがなくなりつつあるというつわもの。お茶の販売、お茶の教室をしており、またイタリアへ行って、バーテンダーにお茶の淹れ方を教え、カクテルの作り方も指導しているというから、実に国際的だ。まさにお茶の話が世界を駆け巡っているようだった。Iさんも『聞いたこともない話が飛び交っており、大変勉強になった』と言っていた。

寺町通と新京極

食事が終わるとMさんと別れ、Iさんと2人で歩きだす。特に目的地、予定もないので、この付近を散歩することにした。まずは寺町通にある一保堂へ。ここは1717年創業という老舗だが、喫茶の部もあり、多くの観光客が訪れている。ご飯をたらふく食べた後で、喫茶は遠慮したが、お茶会主催者のSさんから『京番茶』のリクエストがあったので、これを探して買う。

京番茶は東京ではなかなか手に入らない、ということだったが、先日東京の丸の内を歩いていたら一保堂の店舗があったのを思い出す。聞いてみると『丸の内店でもご購入頂けます』という答え。番茶は値段は安いがかなり嵩張る。しかしお土産として頼まれたのだから、やはりここで買って、ちゃんと持ち帰るべし!因みにバッグに入れると茶葉が潰れるので、手で持って新幹線に乗る。自分の分も購入したが、夜枕の横に置いて寝たら、かなりの匂いで目覚めた。

丸の内店で驚いたのは、喫茶のお茶の料金が1000-3000円と突出していたことだった。抹茶や玉露では2000円台、煎茶も1000円台、番茶でも1000円はする。正直店に入るのもためらってしまった。外国人ビジネスマンがターゲットなのだろうか。このような料金の違いが判る人がどれほどいるのだろうか。これは場所代ということだろう。京都の店は、1000円以下の物が多く、普通の喫茶店感覚で利用できる。ちょっと休んでお茶を飲むには嬉しい。次回は是非寄ってみよう。

それから寺町通を歩いていく。お寺が所々にあり、落ち着いた感じの通りとなっている。骨董屋さんも何軒か見え、茶器なども置かれていたが、とても入って見る度胸はなかった。この辺にも中国人が出没して、高値で骨董を買い漁っていると聞いていたからだ。少し戻って本能寺へ行く。本能寺の変が起こった場所は実はここではない、ということだったが、やはり有名な寺であり、信長公廟などもあるためか、観光客は多い。

そのまま新京極を散策する。新京極という名を聞くと、修学旅行しか思い浮かばない。中学、高校とも修学旅行は関西だった。そして恐らくは、夜ここを歩き、土産物を買ったのだろうが、明確な記憶はまるでない。ただ1つ記憶にあるのは、当時珍しかった、マクドナルドへ行き、シェイクを初めて飲んだこと。その吸い方が良く分からず苦戦している内に、集合時間となってしまい、かなり慌てた思い出があるが、あれもやはりこの辺りだっただろうか。

今は店もきれいになっており、日本人の観光客と外国人が半々ぐらい歩いている。相変わらず修学旅行生の姿も見られるが、往年の数ではないようだ。錦小路は京の台所とよばれ、青果店、鮮魚店、乾物店、惣菜店などが並ぶアーケード街、石畳の狭い通りとなっている。漬物、干物が目を引く。食材店は、中国人、台湾人、韓国人で賑わっていた。京都の食べ物を買って、歩きながら食べる、というのがウケるらしい。

お茶屋で喫茶

夕方となったが、まだランチが重く腹に残っており、夕飯までにもう1つどこかへ行こうということになる。せっかくの機会なので、バスに乗って、三十三間堂へ向かう。ここも修学旅行で来て以来だったが、到着すると既に閉門していた。ただ我々の目的はここを観光するのではなく、この近くに出来たというお茶屋さんに向かう。これはIさんの希望だった。

ところが三十三間堂の周囲を歩き回ってみてもなかなか見つからない。陽が落ちていくと、風が吹き、ちょっと涼しくなる。私はスマホを使い慣れておらず、店の位置確認にかなり手間取ってしまう。何とか電話番号を見つけて、電話をすると、思っていた場所とかなり違っていた。ようやくたどり着く。