《宇治お茶散歩2013》(4) 大阪 街を歩き回る

3. 大阪

それから急いで地下鉄で京都駅へ戻り、コインロッカーに入れた荷物を取り出し、大阪へ向かった。今日は2回目のセミナーがあったのだ。今回はアパホテルを予約しており、大阪駅から梅田に回り、地下鉄で淀屋橋へ。結構時間がきつかった。

アパホテルは派手な女社長のイメージが強く、どんなものかと思っていたが、前回の東横インよりはかなり良いように見える。ただ朝食は別料金で1000円以上するのはどうか?と言っても日本にはコンビニがいくらでもあり、朝ごはんに困ることもない。

夜はセミナーがあり、熱心な皆さんにアジアのお話をした。その後懇親会もあり、大阪の熱気を感じた。東京より大阪の方がはるかにアジアに近い。それは距離的な問題ではなく、雰囲気、流れのようなものだ。心地の良い夜だった。

11月2日(土)

大阪散歩

翌朝は大阪散歩に出る。と言っても特にあてはない。近くをフラフラしているときれいな川沿いに中之島公会堂があった。修学旅行生がたむろしていた。何だかとても懐かしい気分になった。それから大阪駅までフラフラ。環状線に乗り、大阪城へ。

大阪城公園駅で降り、ゆっくり歩く。秋の空気が気持ちよい。城に上る坂は意外ときつかった。体力の衰えか。秋の週末、沢山の人々が行楽に訪れていた。まさに日本の行楽、という感じがした。隣の駅まで歩いて行く。

それからまた環状線に乗り、鶴橋へ。ここは一度も来たことがなかったので、下りてみた。駅に隣接して韓国系食材店が並ぶ。チジミ、などを販売しており、思わず買い食いする。ここもかなりのお客さんで賑わっている。大阪の経済は悪いと聞いているが、どうなんだろうか。

それから地下鉄で難波まで行き、何とそこから淀屋橋までは商店街を歩いて戻る。大阪の人にも『そんなに歩くヤツはおらん』と笑われたが、歩くと色々なものが見えてくる。前回気に入って買ったバッグをもう1つ買おうと探したが、すでに閉店していた。やはり経済は厳しいのだろう。

午後は大阪駅前のビルでセミナー。その後早めの懇親会。そしてそのまま新大阪へ行き、新幹線で東京へ戻った。この週末は3連休で、どこも宿が取れなかったのである。勿論お金を出せばあったのだろうが、これで十分。