台湾南部ぶらり茶旅2015(9)鹿野の神社

宿に帰って、大きな風呂に湯を溜めた。久しぶりに風呂に浸かると、疲れが取れる。ただすでに南国仕様の体になってしまった私、毎日湯船に浸かるのは結構疲れてしまうので、困る。そしてケーブルテレビで日本語のドラマなど見ている内に、眠たくなって寝入る。今晩は都会生活だ。

11月13日(金)

散歩

翌朝はゆっくり起き上がる。屏東では特にすることがないのだが、電車のチケットは11時。8時過ぎに朝食を食べに食堂へ。ビュッフェかと思っていたが、何とそこまでも客がおらずに、奥で目玉焼きを焼いたのを渡され、パンは自分で焼いて食べる。これもまた珍しい形式だ。

奥で調理していたおばさんが出てきて『どっから来たんだ』と聞くので、日本だと答えると、何だか喜んでおり、日本にいる親戚の話など、色々と話しかけて来る。この辺では日本人は珍しいんだな、と分かる。でもこちらも何となく嬉しい。こんな他愛もないことが台湾の印象をよくするから不思議だ。

散歩に出た。どこへ行くでもないのだが、歩いてみた。廟は朝から賑わっていた。台湾銀行の支店は相変わらず立派だ。朝市のようなところへ行くと、結構人がいて驚く。バイクで買いに来るから危ない。横には公園があり、朝から体操する人、おしゃべりする人、ゆったりとしていてよい。屏東書院という建物もあった。最初は1815年頃に漢人の流入により建造されたが、その後1937年に日本によって建て直されたとある。このあたり、昔は日本人が多かったのだろうか。

宿へ戻り、チェックアウトして駅へ向かう。電車は数分遅れて到着。私が乗るべき車両のところは、なぜかホームが狭くなっており、待っているのが難しい。おかしいなと思っていると、停車したその車両には乗車できないようになっており、隣の車両から乗るべく、皆が準備していたのに、気が付かなかった。慌ててそちらへ移動して、何とか乗り込む。どうしても誰も教えてくれないの?

電車はそれから2時間、海が見え、山が見え、実に快適に走行を続けた。こんなに気持ちが良いのも珍しい。太麻里という名の駅があり、一瞬大麻の里か、と思ってしまう。この辺にはそんなものがあっても似合いってしまうから、面白い。東海岸は穏やかであれば、実に眺めがよい。

7.台東

いきなり鹿野へ

午後1時過ぎ、数分遅れで台東駅に到着した。ここではBさんに紹介してもらった李さんが、待っていてくれるはずである。何と彼は自分の写真までメッセージで送ってくれたので、待ち合わせは問題ないと思ったのだが、それは甘かった。駅の改札を出たが、その人物を見付けられなかった。向こうが声をかけてくれて、何とか会うことが出来た。実は彼、知り合いと二人で話していたので、違う人だとこちらが思ってしまった訳だ。

李さんは国立民族博物館の館長さんという要職にある。取り敢えず彼の博物館でも見学するのかな、と勝手に思っていたが、彼から出た言葉は『これから鹿野へ行きましょう』だったので驚いた。鹿野は茶産地であり、私は台東の後に行こうと考えていた場所であった。『お茶の関係者と聞いたので、それが一番いいと思った』という。折角なので連れて行ってもらうことにする。因みに台東駅は、街から結構離れているので、市内から行くより、駅から行ったほうが早いらしい。

私が昼飯を食っていないのを知ると、『じゃあ、名物の肉まんでも』と言って、店に寄り、3個も買ってくれた。車の中で食べたのだが、これはなかなか美味しかったが、大きいので、2個が限界だった。車は最初平らな道を、それから軽い登りとなり、30㎞弱を走り、鹿野へ着いた。

メインストリートに入って車は停まる。『日本人が来たら、まずはここを案内する』と言われた場所には、何と神社が建っていた。それもどう見ても新しい。この鹿野という街は1915年に日本人が入植して切り開いた場所だと分かった。そこに神社が建っていたが、終戦後日本人は引き上げて、神社も取り壊された。今年はちょうど入植100年に当たるということで、昨年日本から大工を呼んで、この神社を写真に残っている通りに復元したのだ、と説明されていた。

近くには資料館も建っていて、開拓当時の様子や、実際に使われた道具などが展示されていた。移民は新潟県の農民で、最盛期には654人が住んでいたという。個人移住者事業は台東製糖が請け負ったとある。満蒙開拓団同様、国策であった。ここに移住した日本人は幸せだったのだろうか。その横には大きな木が歴史を眺めていたよ、という風に立っていた。