フラフラと沖縄2015(3)久高 劇的に出会う

驚きの出会い

午前中の講義が終わり、私は外へ出た。ランチを取るために、港へ戻り、『とくじん』で定食を食べた。久しぶりに刺身を食べてウキウキ!そして少し散歩しようと思い、これまで歩いたことのない道を通ってみた。すると向こうの方に学校のグランドがあり、その中に奇妙な建物が見えた。近くでみるとそこはシャワー室のようである。何でこんなところにシャワーがあるのか、グランドで運動した生徒が使うのか?

その建物の前まで行くと、何と人が二人おり、座ってコーヒーを飲んでいた。『こんにちは』と言われたので、こちらも挨拶し、話が始まった。この二人はバイクで沖縄を回っており、宿泊はテントを張って寝る。何とここはキャンプ場を兼ねていたのだ。まさか神の島でキャンプする人がいるとは、全くの想定外だった。髪の長い人は昔バックパッカーだったようで、アジアから世界まで、歩き回ったらしい。何となく親しみが持てる。

『交流館に泊まっている』と伝えると、『え、ヨーガやってるの?』と言い出す。何で私がヨーガ合宿に来たことが分かったんだろうか。『実は昨日レストランへ行ったら、知り合いのおばさんに会った。その人がヨーガの合宿だと言っていた』というのだ。ということは、この人は偶然にも、この離島で、知り合いと会ったということか。しかも偶然にも私にも出くわしたのか。いくら狭い島とはいえ、これは単なる偶然ではあるまい。

午後の講義が始まる時間となったので、名残惜しいが失礼することに。最後に彼が『お名前は?』と聞くので、名乗ると、彼ももう一人の若者も、実に驚いた、という顔をした。何と彼と私は同じ苗字だったのだ。田中さんや鈴木さんなら、あり得ることだが、我々の名字はそんなに沢山はいない。これはまたただ事ではない、『きっとまた会うな』という余韻を残して別れた。

島巡り

午後は講義ではなく、恒例の島巡りだった。3年連続で、Yさんがやって来て、我々を案内してくれた。ユーモアたっぷりに話すYさんはこの島一のガイドだが、正直、毎年全く違うことを言う訳ではない。どこで笑いを取るか、ダジャレが出るか、何となく分かってくる。『Yさんお得意の、我々の祖先はアーリア人』も驚かなくなる。というか、むしろそうかな、と思う。四国でも、『高知にはアイヌ語の地名が沢山ある』などと聞いているので、十分にあり得る話である。

Yさんと島を回ると、毎回違う発見があることも事実である。何回も歩くことで、より深く理解できることも多い。4月と5月では風景も少し違う。ただこれまで私は一人で島を巡ったことがない。毎回このツアーに参加する以外は、ほぼ交流館に籠っていたのだが、先ほどの奇跡的な出会いがあったせいか、どうしても一人歩きがしてみたくなる。今回は合宿後の延泊を申し出ていたので、その機会に期待が膨らむ。特に御嶽の前、名もない浜、何かが感じられるような気がした。

そして交流館へ帰ろうとした時、合宿に参加している女性が誰かと話しているのが見えた。何と先ほどのキャンプの2人だった。この女性が知り合いだったのだ。皆でその奇遇を喜び合う。この女性のお嬢さんと彼が知り合いで、昔よく家にも来たのだそうだ。『夜一杯やりましょう』と誘われたが、結局その機会はなかった。翌日彼は島を離れ、一緒にいた若者が交流館まで彼のメッセージを持ってきてくれた。いつかどこかで会うだろう、と確信する。

夕飯は相変わらず、島のおばあが作ってくれるヘルシーな料理。これはこの合宿に参加する楽しみの一つ。今回の参加者はベジ組とノンベジ組にハッキリと分かれ、食事も少し別になっていた。あとから来た私はそのことを知らずにベジ組の席に座ってしまう。今回はリピーターも少なく、ちょっと戸惑う。

夜はイザイホーについてのDVDを見る。1978年を最後に開かれていないこの島最大の儀式。12年に一度のこの儀式は昨年も開かれなかった。該当者がいないのだが、それなら基準を緩和するのが今の風潮。勿論島内でも色々と議論はあると思うが、最後は神の掟に反することはしない、という結論なのだろう。『人間が古来のルールを都合の良いように変える』ことはある時は必要だろうが、それにより失われるものもそれなりに大きい、とこの島に来ると感じる。

4月22日(水)

ヨーガで思うこと

朝5時に起きて、5時半から広間に座り、瞑想する。普段はあまりやらないので、とても新鮮。その後アーサナ、プラナヤーマと行い、何となく体がすっきりする。いつもは朝からPCに向き合い、椅子に座った姿勢を長時間取るのだから、体に良いことはない。それは良く分かっているのだが、なかなか止められない。

この合宿に朝食はない。スナックを食べながらティータイムがあるだけ。食べ過ぎ防止にもちょうど良い。実際ヨーガをやっているとそれほど食べなくても済む、という感覚がある。ストレスがなければ、食欲は低下するのだろうか。ヨーガは汗を掻いて痩せるのではなく、ストレスを和らげ、心身のバランスを整えることにより、結果として痩せる、ということだろう。

その後、毎回聞いているはずの講義を聞き、いくらかを思い出し、多くを失う。1か月経って、メモも見ずに思い出せること、それが本当に頭に残ったこと、身に着いたこと、なのだろう。分からなくても何度も何度も聞いているとある日分かる、ということもありそうだ。我々は今、如何に簡単に情報を得て、簡単に事を運ぼうとしているのか、考えさせられる。今日も夕陽がきれいだ。5月は梅雨だが、4月は天気が良い。