鎌倉日帰り旅2015(1)東慶寺から鎌倉へ

《鎌倉日帰り旅2015》  2015年3月22日

3-9歳まで藤沢市で過ごした。決して私にとって良いことばかりではなかったが、あの重油まみれの湘南海岸で泳いだこと、そして偶におばあちゃんたちと鎌倉へ行って、なぜか心が洗われたことを何となく思い出す。高校生になった時、夏休みに一人で鎌倉の寺巡りをした。若者が皆ビーチではしゃいでいる時に何でまたお寺なんか巡るの、と散々に言われたが、あのじりじりと照り付けるような暑さの中、ふらふら歩いているのは気持ちが良かった。大学3年の時は1か月、鎌倉のある施設でアルバイトした。やはりあの暑い中、ふらふらと歩いたことを覚えている。

社会人になってからは行く機会があまりなかった。ミャンマー人と話をすると『日本に行ったら必ず行きたい場所、それは鎌倉の大仏だ』という話を何回も聞き、実際にお土産としてミニチュアの大仏を大量に買ってくる、お寺にデカい大仏のポスターを張っているミャンマー人を見ると、何となく江ノ電に乗って行ってみたくなるのだが、その機会は意外と訪れなかった。

最近は行っていないな、と強く思っていたら、先日静岡から東京まで車に乗せてくれたお茶好きのすーさんが『鎌倉で日本茶の歴史に関する講座があるので是非行ってみて!』と言われ、都合が付きそうだったので、直前に急きょエントリーしてみた。今月は東京で日本茶セミナーに出た上で、四国+和歌山・静岡の旅で日本茶の奥深さを実感し、静岡単独の旅をもすでに敢行しており、日本茶の歴史に対する興味はどんどん高まっていた。さて、今日は一体どんな話が聞けるのだろうか?お茶と鎌倉、私のキーワードがダブって見えてくる、またとない機会となった。

3月22日(日)

北鎌倉で降りて

当日朝、新宿まで行き、湘南新宿ラインに乗る。昔はこんな電車なかったな。日曜日の朝だが、結構混んでいて座れない。横浜の方に行く人が多いのかと思いきや、渋谷あたりで大勢降りて何とか座れた。旅に若干疲れていたのかもしれない。かなりボーっと車窓を眺め、おも思いに耽っていると、いつの間にか横浜も過ぎて、戸塚の先まで来ていた。昔の東海道線には戸塚や保土ヶ谷などという駅はなかったな。

大船まで来てしまった。確か武蔵小杉で横須賀線に乗り換えなければならなかったのに。武蔵小杉もマンションなどが立ち並び、凄く発展した、と聞いていたのだが見過ごした。最近こんなことが多い。パンを焼いていて放置して焦がしたような気分。大船は殆ど降りたことはないが、子供の頃から、ここの観音様を見て育っている。たぶん一度も登ってみたことはないが。

横須賀線で鎌倉へ行こうと思ったが、何となく北鎌倉で降りてしまう。さだまさしの『縁切寺』という曲がふと頭を過る。あれはさだがまだグレープという2人組として歌った歌だっただろうか。『源氏山から北鎌倉へ、たどりついたのは縁切寺』というフレーズはなぜか忘れられない。しかしこの歌に出てくる二人、単純に鎌倉駅から源氏山公園を経て、東慶寺に着いたのだろうか?それとも大仏なども回ったのだろうか。私は子供の頃、銭洗い弁天で五円玉を洗った記憶しか蘇らないが。

多くの乗客が北鎌倉で降りた。ホームは工事中でかなり狭い。まずは円覚寺だろうと思ったが、縁切寺という名前に引きずられて、反対の道を歩く。東慶寺が縁切寺と呼ばれたのは江戸時代まで、女性からの離婚請求権がなかった時代に駆け込み寺だったから。明治以降は、尼寺でもなくなっているのだが、未だに何となく、女性の寺、というイメージを持つ。本日も女性たちが次々に門を潜っていく。私は遠慮して、門前で写真を撮り、一礼して去る。

今日は天気が良いので、散歩がてら鎌倉駅まで行く。ところどころで花が咲いており、春の訪れが感じられる。何とも気分が良い。亀ヶ谷の切通しを通過し、八幡宮の横を歩いていく。車はかなり渋滞しているが、徒歩の私には関係ない。だが駅近くの小道を入るとそこは別世界。観光地らしい土産物屋が並び、カフェが開店準備をしている。どうもこういう場所は苦手だ。既にこの時間なのに、観光客がかなり歩いている。

脇道に入ると、何と源吉兆庵のギャラリーが見える。源吉兆庵、香港で愛用した和菓子屋、何と現在の東京の家の最寄り駅にも支店がある。これもご縁だろうか。そういえばこの店の鎌倉せんべい、美味しいな、と思い出す。よく海外に土産として買っていった。後日東京で吉兆庵に行ったところ、鎌倉せんべいはなくなっていた。というか、神奈川限定の名称になっており、この鎌倉店以外では買えないことが分かった。それなら店に寄って買えばよかったと思ったが、後の祭り!まあ時間は朝の10時前、まだ店も開いていなかっただろう。