東北、北海道を行く2021(2)下北 会津の惨状を知る

4時過ぎに駅前まで戻ってきたら、腹が減った。そうだ、今日はほぼ何も食べていないことにそこでようやく気が付いた。ここの名物料理はいかめしとせんべい汁と聞いたので、是非食べたいと思い、店を検索するも、駅周辺にはほとんどなかった。ただ宿の下の階の店はやっており、何とか食べられたのは幸いだった。せんべい汁は予想外においしく、もう一杯食べたいぐらいだった。ただ料金は観光客向けだったのだろう、少し高く感じられた。

宿は駅直結だからエレベーターで上に行き、荷物を持って部屋へ行く。夕方5時には暗くなり、周囲に何もないので、駅で明日の下北行電車の時間を確認した。するとガチガチ青森弁の年配駅員さんが『明日はこれだよ』と言って、一日乗り放題切符のパンフを指さす。更に切符はここでは買えないよ、とも言い、驚いていると、若い女性駅員が、何とJRの緑の窓口まで案内してくれた。

窓口で再度確認すると、先ほどの窓口は青い森鉄道(東北新幹線の延長で、JR在来線が第三セクターに移行)で、下北駅へ行くには野辺地から先がJRなので、ここで買うことになっているという。また一日乗り放題と八戸~下北の運賃は、乗り放題の方が10円安いという。あまりに複雑でよくわからないが、そのまま購入し、部屋に戻ってゆっくり休養した。

11月14日(日)下北へ

翌朝は早く起きた。窓から外を見ると、まだ明けたばかり朝だが、既に電車は動いている。鉄オタさんにはいい環境なのだろうか。腹が減ったので朝食へ。宿の朝食を食べる場所はなんと昨日のせんべい汁の店だった。昨日美味しかったせんべい汁が出ればいいなと思ったが、普通の味噌汁だった。

出発までに時間があったので駅周辺を歩いてみたが、やはり特に見るべきものはない。宿泊しようかと検討していた近所のホテルは休業になっており、本当に人が来ないのだろうなと思えた。9時過ぎに昨日の駅改札に行く。購入済みの切符で簡単に通過できた。

やはり一両列車だった。『JR大湊線 下北方面』と表示されており、この電車が野辺地で乗り換える必要がない直通だとわかる。思ったより多くの乗客を乗せて出発。途中に三沢駅があり、何となく三沢高校を思い出した。野辺地では『サッカー柴崎岳選手の出身地』との横断幕を見た。

JRに入ると、海岸線が出てきて、なんとなく雰囲気が良い。しかし途中に大きな風力発電を見て、急にむつ原子力発電関連の事業に思いが至る。1時間半で下北駅に到着する。『本州最北端の駅』という表記が目に入る。終点は次の大湊だが、緯度では下北の方が北であるらしい。

下北で

駅前の観光案内所で情報収集する。地図をもらって会津藩関連の場所を聞いていると、バスがちょうど出ていく。よく聞くとあのバスに乗ると便利だったらしい。しかも次のバスは3時間後と言われ、愕然としたが仕方がない。安全策で宿は駅前に取ってあったので、まずは荷物を置きに行く。

今日の宿、昔は町一番のホテルでした、という感じ。広いロビー、結婚式なども行われたのだろう。荷物を預けて傘を借りて出発。雨が降りしきる中、田名部川沿いに歩いていく。途中にあった『水道、どうでしょう』という何とも言えないCMが忘れられない。30分ほど歩いて、下北の町に至る。

今回はお茶の旅から少し離れ、昨年行った会津に関連して、斗南藩について学ぶ。まずは会津藩ゆかりの寺、渋い円通寺に向かう。会津戦争に敗れた会津藩は、その後斗南藩となり、1871年に円通寺に仮の藩庁と藩主の居館が設けられ、その後藩校日新館もここに移された。境内には戊辰戦争三十三回忌の1900年に招魂碑(松平容大の揮毫)が建立されている。

すぐ近くにある徳玄寺もゆかりの場所だった。円通寺は曹洞宗で戒律も厳しく、食事では獣肉や魚介類の禁止、静寂を常とした為、若年の容大が生活するには無理があり、比較的戒律がゆるい徳玄寺が食事を摂り、大声をあげ、走り回れる遊び場だったという。又徳玄寺の境内では斗南藩の家臣達の会議場となっていたというから、将来の斗南藩の行く末について熱く議論された場でもあった。現在は特にそれを窺わせるものは何も残ってはいない。

雨が止んだ。そうなると歩くしかない。30分ほど郊外に出て行く。新しい縦貫道路が作られていた。その先に斗南が丘市街地跡がある。ここが斗南藩の生き残りをかけた夢の開拓地だった。しかしあまりに過酷な環境で成功には至らず、現在では当時の様子を伺うことはできない。

敷地の奥に大きな石碑があった。1936年秩父宮と勢津子妃がこの地を訪れたことが分かる。なぜここに碑があるのかといえば、それは勢津子妃が、会津松平家に繋がる人であり、この婚礼により、逆賊朝敵の汚名を拭い去ることとなったからだった。最北端に追いやられた会津の人々のことを思うと、思わず目頭が熱くなる。